パソコン便利技

ファイル名の一括変更

こんな方におすすめ

  • たくさんあるファイルの名前を一発で変更したい!
  • デジカメで撮った写真の画像が沢山あるけど、名前を一気に変更して整理したい!

この記事では、複数のファイル名を一括変更する方法を紹介します。

複数のファイルを選択してファイル名を一括変更する方法

方法の説明

この方法は、以下のステップで簡単に行うことができます。

step
1
名前を変更したいファイルをすべて選択します

名前を変えたいファイルを以下のイラストのように選択します。

一連の画像ファイル

step
2
F2キーを押します

以下のように、1つのファイルの名前が編集可能になります。

一連の画像ファイル

(F2キーの位置は、以下のイラストで確認してください)

キーボード上のF2キーの位置

step
2
【Step 2の代替】「名前の変更」を選択します

F2を押す代わりに「名前の変更」でも名前が編集可能になります。

1.1つ目の画像の上で右クリックして、「その他のオプションを確認」を選択します

(以下のイラストは、Windows11の例ですが、他のバージョンの場合、右クリックした時点で「名前の変更」が既に表示されている場合もあると思います)

一連の画像ファイルの名前の変更

2.「名前の変更」を選択します

一連の画像ファイルの名前の変更

step
3
好きな名前を入力してから、エンターキーを押します

名前の変更の際は、拡張子(この場合は、「.jpg」)の部分を変更しないように注意してください。

一連の画像ファイル

以下のイラストのように、すべてのファイルの名前が変更され、末尾が連番になります。

一連の画像ファイル

入力し間違えた!と思った時は、Ctrl + Zでファイル名を元に戻せます。

キーボード上の「Ctrl」キーと「Z」キーの位置

ファイル名の付番について

ファイル名の付番について説明します。

ファイル名の連番は、1以外から始めることも可能です。

例えば、以下のイラストのようにファイル名変更時に新たなファイル名の末尾に半角の(5)を追加すると、ファイル名の付番を(5)から始めることも可能です。

一連の画像ファイル
一連の画像ファイル

ファイルのお尻に付く番号は、ファイルが表示されている順序に基づきます

例えば、以下のイラストのように、ファイル名を使用してファイルの順序をあらかじめ変えて、P000005からファイルが降順に並んでいたとします。

一連の画像ファイル

この場合は、すべてのファイルを選択後にP000005の名前を変更すると、以下のイラストのように、その並び通りに、P000005が北海道旅行(1)、P000004が北海道旅行(2)という順序で付番されます。

一連の画像ファイル

また、例えば、以下のイラストのように、一番最初の画像を選ばずに、3番目の画像を選んで「名前の変更」を行うと

一連の画像ファイル

以下のイラストのように、3番目のファイルのファイル名の末尾が(1)になって付番されます。

一連の画像ファイル

付番は、ファイルの種類ごとに行われます。

例えば、以下のように画像ファイル、ワードファイル、エクセルファイルを選択してファイル名を変更したとします。

さまざまな種類のファイル

この場合、以下のようにファイルごとにお尻に番号が付きます。

さまざまな種類のファイルの名前の変更後

この方法は、あまり細かい変更はできないものですが、デジカメの写真などを大まかに分類するときなどに役立つのではないかと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他の便利技についての記事も併せてお読みいただくと、パソコンスキルの向上に役立つと思います。

-パソコン便利技
-,