パソコン便利技

ファイルの中身を開かずに確認する

こんな方におすすめ

  • たくさんあるファイルの中身を、いちいちファイルを開かずに表示させたい!

画像ファイルの中身を確認する方法

デジタルカメラやスマホで撮影した多くの画像ファイルの内容をパソコンで素早く確認する方法は、後述の方法を除けば主に2つです。

画像のアイコンサイズを変更する①

以下のステップで画像ファイルのアイコンを大きくして画像ファイルの内容を確認します。

step
1
画像ファイルがあるフォルダを開きます

画像ファイルが存在するフォルダ

step
2
「表示」のメニューから好きなアイコンサイズを選択します

以下の例では、大アイコンを選択していますが、各自の見やすいアイコンサイズを選んでください。

フォルダの表示を大アイコンに変更

以下のイラストのように、画像ファイルの中身を確認できます。

大アイコンの画像ファイル

画像のアイコンサイズを変更する②

画像のアイコンサイズは、マウスでも変更できます。

step
1
画像ファイルがあるフォルダを開きます

画像ファイルが存在するフォルダ

step
2
Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを奥側に回転させます

以下のイラストのように、画像ファイルの表示が徐々に大きくなります

複数の画像ファイルのアイコン
複数の画像ファイルのアイコン
複数の画像ファイルのアイコン
複数の画像ファイルのアイコン

大きくなり過ぎた!とおもったときは、マウスのホイールを手前に回せば画像アイコンが小さくなります。

この方法でも画像の中身を簡単に確認できます。

一方で、これら2つの方法は、画像ファイルの中身を確認には有効ですが、その他のファイル(例えば、エクセルファイルやパワーポイントファイル)の中身は、ファイルのアイコンをいくら大きくしても確認することができません。

そうした多様なファイルの中身を素早く確認するには、次の方法が有効です。

さまざまなファイルの中身を確認する方法(★おすすめ★)

前述の方法で確認できるのは画像ファイルのみでしたが、以下の方法では他の種類のファイルの中身も確認できます。

step
1
中身を確認したいファイルがあるフォルダを開きます

中身を確認したいファイルがあるフォルダを開きます。

さまざまな種類のファイルが存在するフォルダ

step
2
「Alt」+「P」を押します

キーボード上の「Alt」キーと「P」キーの位置

Altキーを押しながらPキーを押すと、以下のような画面になります。

(「プレビューを表示するにはファイルを選択します」というメッセージが画面右側にでます)

「Alt」+「P」を押した状態

step
3
中身を確認したいファイルを選択します

以下のイラストは、エクセルファイルを左クリックして選択した場合の画面です

エクセルファイルの中身のプレビュー

パワーポイントの内容も確認できます。

パワーポイントファイルの中身のプレビュー

ワードファイルの中身も確認できます。

ワードファイルの中身のプレビュー

もちろん、画像ファイルの中身も確認できます。

画像ファイルの中身のプレビュー

上記以外にもPDFファイルやテキストファイルなどの中身を確認することができます。

プレビューモードを終了したい場合は、再度Alt + Pを押してください。

今回、プレビュー表示のためのショートカットキーとして「Alt」 +「 P」を紹介しましたが、以下のイラストに示すプレビューボタンを押しても、「Alt」+「P」と全く同じことができます。

フォルダの「プレビュー」ボタンの位置

説明は以上です。

今回紹介した方法は、ファイルをいちいち開かずに中身を連続的に確認していけるので、覚えておくととても便利だと思います!

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

他の便利技についての記事も併せてお読みいただくと、パソコンスキルの向上に役立つと思います。

-パソコン便利技
-,