【PR】 パソコン便利技

【図解】1秒でできるパワーポイントの厳選裏技1選【秒速】

アイキャッチ画像

こんな方におすすめ

  • パワーポイントで今すぐ使える厳選した便利技を教えて欲しい

この記事では、私が最も役立つと思うパワーポイントの裏技を厳選して1つだけお伝えします。

パワーポイントには便利技がいくつかあります。

しかし、それらは多段階の操作であることが多く、せっかく覚えてもいざ使おうとすると思い出せません

この記事の技は違います。

単純です。

一度知れば、ずっと記憶に残って一生使えます。

この便利技を使うと、オブジェクト(図形または画像)のコピーを最速で行えます。

それでは早速説明します。

【スポンサーリンク】

オブジェクトを最速でコピーする

この技の手順は以下の通り、極めてシンプルです。

step
1
オブジェクトを上にカーソルを移動させます

パワーポイントのスライド中で、コピーしたいオブジェクト(図形または画像)の上にマウスカーソルを移動させます。

step
2
「Ctrl」キーを押します

カーソルを図形の上に置いた状態で、「Ctrl」キーを押しっぱなしにします。

この時、上のイラストのように、カーソル付近の表示が変化します

以下は、この変化の拡大図です。

上のイラストのように、記号が十字型の矢印から「+」に変化します。

step
3
「Ctrl」キーを押しながらオブジェクト(図形)を移動させます

「Ctrl」キーを押し続けた状態で、オブジェクト(図形)を好きな位置に移動させます(左クリックで移動させます)。

step
4
左クリックを止めます

まだ「Ctrl」キーを押した状態で左クリックを止めます。

コピー位置が確定したら「Ctrl」キーを押すのを止めてかまいません。

このように、極めて簡単なマウス操作で図形や画像を最速コピーできます。

この方法の利点

通常のコピー操作では、右クリックメニューから「コピー」を選択後に、再び右クリックして「貼り付け」を行います。

もちろん、これでもいいのですが、この操作は多段階で遅いです。

別の方法では、「Ctrl」+「C」でコピー後に「Ctrl」+「V」で張り付けを行いますが、

この操作では、目的位置にオブジェクトを一発で配置できません。

これらに対して、この記事の方法は、速い上、目的位置にコピーオブジェクトを配置するという操作も兼ねています

そのため、オブジェクトの「コピー」と「配置」という2つの操作を一気に行えるという大きな利点があります。

特に、同じオブジェクトをさまざまな位置に連続的に配置したい場合に、この方法は真価を発揮します

是非、パワーポイントでの資料作成の際には使ってみてください!

さらなるパワーポイントの効率化を望む方は、以下の記事も併せて読んでみて下さい。

パワーポイントだけでなく、ワードとエクセルの作業効率も極めてアップすること間違いなしです!

誇張なしに、知らないと損するほどです!




【スポンサーリンク】

-パソコン便利技
-,